全日本卓球選手権 雑感』、『今年の書初め「熱意は自分を動かす」

2017/2/01

『全日本卓球選手権 雑感』

『今年の書初め「熱意は自分を動かす」』

水谷隼、卓球史上最多の9度目の優勝おめでとう。
日本のエースとして、絶対的な優勝候補と目され、重圧がかかり、
しかも相手は、皆思い切って120%以上の力を出して向ってくるという状況の中、
よく耐えて、しかも強気に攻めることも忘れずに、戦い抜いたことはすばらしかった。

平野友樹も、思い切ったプレーで、水谷にあわやと思わせるような戦いを挑み、
すばらしいラリーの応酬で、満員のファンに感動を与えてくれた。 3位入賞おめでとう。

また、丹羽孝希、酒井明日香、ダブルス優勝おめでとう。
玄人受けする内容の濃い戦い方での栄冠、本当に良かった。
以前、世界で活躍した日卓協幹部も、「前陣であれだけ早い攻撃ができる選手は、
今、世界にはいない。是非、世界でやらせたいですね」と言っていた。
今後の活躍を心から期待したいと思う。

女子は平野美宇が史上最年少Vを果たした。 おめでとう。
平野は、中国リーグでプレーをし、そこで打球点の高さの重要性を学び、
前陣での思い切った強気なプレーで、4連覇を狙っていた石川佳純を圧倒した。
W杯などの優勝で自信をつけ、精神力でも石川をはるかに上回っていた。

一方の石川は、出足から平野の思い切った攻撃に圧倒されたため、
強気な攻撃が影をひそめ、なすすべもなく敗れた。
F・Hでの3球目や、回り込んでの思い切ったレシーブ攻撃を混ぜて、精神面で、
対等以上に戦えば、試合の展開は変わっていたのではないかと、残念だったに違いない。 それにしても、平野が第6ゲームで気持ちを入れ替え、
あれだけ石川に何もさせずに圧倒したことは、力のある証拠であり、
将来が非常に楽しみで、東京に向けてワクワクするような気持ちにさせてくれた。
今後益々精進を重ねて、打倒中国を果たせるような選手に成長して欲しい。

何をやっても上手くいき、順調にチャンスがくる これも一つの節です。
節が在るからこそ、竹は、雪にも風にも負けない強さを持っている。
何をやってもうまくいかないときもある。
それも一つの節であり、そういうときには、基礎から見直すよい機会であり、
そういう節をどのように過ごすかが人間を強くするのです。

私の今年の書初めは 「熱意は自分を動かす」です。

この書初めに込めた私の思いは、

熱意は自分を動かし、他人も動かし、人生をも変えてしまう力を持っている。

熱意とは、天が助けたくなるほどの思いを持って、
その事柄に打ち込んでいる熱心な意気込みのことをいいます。

物事を成し遂げるときには、熱意というものが最も大事な要素であり、
目標のないところには、熱意や、ヤル気は起こらない。
リーダーが熱意を込めて方針を語り、全力を尽くせば、
社員や選手も、その熱意に動かされずにいられません。

人を動かそうと思えば、まず自分が燃えなければならない。
熱意は感染します。
目に見えない力となって、周囲の人を引きつけ、思わぬ加勢を呼び、
一人では成し得なかった仕事を成し遂げることも可能になる。
心理学者はこれを“感染反応”といっています。

そして、モラールが高まってすばらしいチームワークが出来上がるのです。
今の時代「氣」が出るとか、「オーラ」が出ている・・・などと言います。

人間の「強い思い」は必ず叶う━と、私は信じています。

「心」は体の主です。
人は、心が弱くなると失敗したり、思うようにいかなくなったり、病気になったりして、
物事を成功させることができなくなる。 
心の強さは、すべて何事も成就させる絶対条件です。
努力をしても、心が弱く、思う気持ちが弱く、目標を達成しようという意思がなければ、
失敗することの方が多くなる。

眼、耳、口、手、足や、5官のすべては心が統率している。
心を鍛えていくことが、人間が成長していくためには最も大事です。

だから私は、心・技・体で最も重要なのは「心」であると常に力説しています。

考えてみれば、人間の心というのは、本当に不思議なものです。

“苦しみが無くなるのではありません。
苦しみでは無くなるのです。”